ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ひでっち
ひでっち
兵庫県在住の新米親父です。今年は頑張り・・・ます!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2010年07月26日

腱鞘炎オペ当日

命に関わる病気ではないのですが、

生活をする上で不便な病気“腱鞘炎”。

当人は不便極まりないのですが、他人から見ると微妙な感じの病気です。

そして、釣り人としては“利き腕”の病気は致命的ですよね。

そんな腱鞘炎=ドケルバン病のオペを本日してまいりましたので、

レポートしたいと思います。


もともとは、赤ちゃんを産んだお母さんや、女性に多い病気。

実際にうちの嫁も長男を産んだ後になりました。(自然治癒しましたが)

筋力の弱い方がなりやすいとのことですが、

最近筋力の衰えを感じていた新米親父。

この病気にかかる下地充分と言ったところでしょうか?

発病からしばらくは、モーラスシップ(病院で処方されるシップです)や

ぎっくり腰やテニス肘を治してもらった“鍼灸院”へ。

どうやら、“肩、腕、肘にも疲れが出ていて、

一番弱い手首に出たようだ”とのこと。

3回通いましたが、施術後は楽にはなるものの、

先生の鍼灸では難しいなぁ、のせりふと、

今度は指にシビレが出てきたので通院をやめました。

かといって、近所の整形外科に行っても、

低周波治療やシップによる保存療法で毎日通うのはなぁ・・・

ってことでネットで調べましたよ。

安静が一番と言う事だが、安静にしていれば治るのか?

って言っても症状によって安静期間がまちまちです。

まして、仕事を1ヶ月も休めるわけもなく、

休めたとしても、“右手”を使わずに居れるわけもなく・・・

より積極的な治療を検討しました。

最終は手術を視野に入れて、手の外科専門医に見てもらうことに。

ネットで調べた、その大学病院は“紹介状”がなければ初診時に

別途、選定療養費が掛かりますが、紹介状をもらう手間を

考えれば安いかな?

診察では、親指の腱が通常2本のところ、副腱と呼ばれる腱がもう1本あり、

腱鞘(腱の滑りをよくするパイプ状のバンド)も余分にあるため、

干渉しやすく、発症すると固く固着してしまう事が多く、

最終的に治そうと思えば“手術”がお奨めということでした。

まずは、様々な噂のある“ステロイド注射”をしてもらうことに。

リンデロン(ステロイドの1種、強い方であるが、最強のステロイドではない)と

麻酔薬を混ぜた薬液を痛い、腱鞘炎の箇所にブスッと注射。

この注射も打つ場所を少しでもずれると効果がないとか。

注射後は痺れを伴う痛みはなくなりましたが、

腫れた腱が腱鞘に引っかかった時の“パキッ”と感と

その際の痛みは際立つようになりました。

このステロイド注射、症状の進行を遅くする効果はあるので

このときに安静にしてると治る事もあるらしい・・・

新米親父は普通に使っていたのでひどくなることはあっても

一定の症状以上に良くなることはありませんでした。

そして、いよいよ手術となったわけですが、

手術台にのるのが始めての新米親父は

超ビビリまくり(笑)

上半身を手術着に着替えて仰向けに寝ます。

脚に血中酸素濃度を測る機械、胸に心音計、

左手には血圧計&抗菌剤の点滴されます。

右手は脇に血液を止める、バンドを巻いて、

その先を全て消毒液で消毒されます。

そして、腕の血液を指先から縛って抜いて・・・

血液止めのバンドが空気で膨らみます。

これが、正座している時の足がしびれた状態で痛いの何の。

でも、1発目の局所麻酔のほうが痛かったですが・・・


で”じゃ、始めます”の先生の声で、

サクサク

ジョリジョリ


と、肉を断ち切る音が・・・

コレばっかりは痛みがないとはいえ、いい気分じゃありませんな~

新米看護士を指導しながらの手術。

スミマセン

スミマセン


スミマセン


・・・・

10回以上は聞いたでしょうか?

謝るのは先生じゃなく、患者の親父にだろうが~

簡単な手術と聞いていても、そんな何回もスミマセンって聞いたら

こっちが不安だろうが!!

恐怖感を押さえ込んでいたため思わず、

先生の問いかけに大声で応えてしまう“小心”な新米親父。

“みっけ~ハート”と言うなんともお茶目な先生の

発言で患部が特定出来た模様。

器具で引っ張られるのを感じながら、患部をジョリジョリとw

手首の腱鞘は骨の上にあるのですが、そこが固く固着してしまっているようで、

綺麗に削除していただきました。

ただし、その腱鞘の上には神経が通っているので、一過性のしびれが出るとのことでした。

自分の肉を切られる感覚に精神力の限界を感じたころ、漸く縫合。

結局何針縫われたか聞けずじまい。

次回の消毒時に聞いてみよう。

とりあえず本日から痛くても指動かしてねハート

と言う先生の指導の下、

ぼちぼち動かしていますが、

今のところ、痛み止めのロキソニンのおかげでそこまでの痛みもなく、

手術前の腱が腱鞘に引っかかる事もなく、

現段階では手術してよかったな。

と言った感じです。

竿を触れるのはいつの事やら~

と言う事で今回は釣りとあまり関係のない、

病気についての記事でした。





同じカテゴリー(・つれづれ・・・)の記事画像
フリー
今日は…ロハス?!
連休唯一の休日は
くるくる〜
コラーゲンたっぷり!
今年こそ!!
同じカテゴリー(・つれづれ・・・)の記事
 第4の矢 (2013-06-04 21:45)
 フリー (2010-04-26 14:07)
 今日は…ロハス?! (2010-04-25 13:27)
 連休唯一の休日は (2010-03-22 12:40)
 くるくる〜 (2010-03-21 18:34)
 コラーゲンたっぷり! (2010-03-21 10:25)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
腱鞘炎オペ当日
    コメント(0)