ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ひでっち
ひでっち
兵庫県在住の新米親父です。今年は頑張り・・・ます!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2008年01月09日

ネオプレーンアレルギー?

あまり気持ちのいい内容でない事を最初にお詫びします。

気になる方はこれ以降お読みにならないようお願いします。



昨年末から新米親父を悩ませる全身蕁麻疹

出始めたのがネオプレーンウェーダーをはき初めてから…?

もしかしてネオプレーンアレルギー?

RPDプロジェクトいきなりの危機か!?


最初は何が原因かまったくわからなかったが、
瞬く間に全身に広がっていった蕁麻疹。

家族も気になるし、なにより本人がかゆくてかゆくてしかたがない。

寝てるときもかきかきしまくっていました。

そこで昨年末に会社休んで病院いったのだが、
チャドクガの毛かも?とはっきりしなかった。

出された薬を飲んでもかゆみはひかないし、
塗り薬も塗ったところはそのうちかれたり、ひいたりするのだが、
別の場所に湿疹が発生して一向に治る気配がない。

そして前回の初釣り後にもさらに地図状の蕁麻疹が!

釣行時に着ている
ネオプレーンウェーダーのアレルギー?


ネオプレーンは非常にアレルギーがおきにくいとされてるが、
全くないわけではないし…

でも接触していないところに出るのもおかしい。

こんな時に役立つのがママ友ネットワーク
すぐにいい皮膚科の病院を教えてもらい、
早速診察を受けにいきました。

これが良い先生チョキでじっくり診察してくださり、
診察の結果、

風邪のウィルスに対しての過剰アレルギー反応による慢性蕁麻疹とのこと。

たしかに蕁麻疹がでる前二週間ぐらいは風邪をひいていましたし、
現在も喉にウィルス性の水疱があるとのこと。

先生によってもこんなに違うんだな〜
とつくづく思いました。



本当にそうだったかは治ってからわかることですが、
塗り薬も効いているし良さそうな感じです。


そして思ったのがなんでもそうですが、
本当のプロと言うのはすごいなと


釣りでもそうですが、情報に踊らされる
かえって遠回りをしてしまうことがありますよね。

見極める目を持ちたいなと思うのと同時に、
新米親父がブログで書いてることを
参考にされる方が中にはいるかもしれません。

このブログの内容はあくまで新米親父の私的感想です

ですが、自分が思っていることをつたない文才ですが、
これからも出来るだけ正しく、
なぜそう思うのかを含めてお伝えできたらなぁと思った次第です。

新年早々、訳わからない記事ですが、
これからもよろしくお願いしますm(__)m


P.S.drakeさん、bassknightsさん、この湿疹はうつりませんし、
    顔や、手は大丈夫なんで週末は安心して?くださいね^^;



同じカテゴリー(・つれづれ・・・)の記事画像
フリー
今日は…ロハス?!
連休唯一の休日は
くるくる〜
コラーゲンたっぷり!
今年こそ!!
同じカテゴリー(・つれづれ・・・)の記事
 第4の矢 (2013-06-04 21:45)
 腱鞘炎オペ当日 (2010-07-26 19:10)
 フリー (2010-04-26 14:07)
 今日は…ロハス?! (2010-04-25 13:27)
 連休唯一の休日は (2010-03-22 12:40)
 くるくる〜 (2010-03-21 18:34)

この記事へのコメント
大丈夫ですか!?
自分も就職してから原因不明の発疹に悩まされ、皮膚科でアトピー性皮膚炎と診断されました。
今でも薬塗るのをサボると血が出てもまだ掻きむしってシャツが血だらけになります。
今考えると就職後のストレスで肥え始め、結婚して更に肥え…肥える度に症状が悪くなってる。

やっぱり痩せらなアカンってことなんですかね(困
Posted by drake at 2008年01月09日 14:00
吃驚しました~マジでネオプレーンかと思いましたよ。

原因は風邪ですか~お大事に~

・・・で、チャドクガと風邪じゃ全然違うじゃないっすか~なんでそうなっちゃうの?
Posted by ゆま坊 at 2008年01月09日 14:12
私、皮膚だけは丈夫でその手の病気には全くなったことが無いので、ほんとにネオプレーンアレルギーかと思いましたよ~(笑)
しかし病院の診断も意外と適当なんですね。
快方に向かってるようでよかったです。
今週末も心置きなく交流できますね。
Posted by タバシタバシ at 2008年01月09日 14:45
色んなアレルギーってあるみたいですから
ホントにそうなのかと思ってしまいますよね~

風邪が原因ってことで良かったっすね♪
Posted by ひらきょひらきょ at 2008年01月09日 22:11
風邪ひとつでも医者によって治り具合違いますからねー。
しかし12月にチャドクガはおらんでしょ多分・・・。

原因が分かって快方に向かってるとの事なんで良かったです♪
アレルギーじゃなくて良かったです。
自分もアトピーでしたんで他人事に思えんので。
Posted by bassknightsbassknights at 2008年01月09日 23:30
僕も皮膚が弱くて、ふとしたときに蕁麻疹がでたりします。

確かに風邪ひいたりとか疲れているときなど、抵抗力が落ちているときに出るような感じですね~

なんにせよネオプレーンでなくて良かった!
RPDP、心置きなく推進ですね(^^)
Posted by TanuCORO at 2008年01月10日 02:10
こんちは。

ネオン街に行って、感染したのかと思いましたよ~

暫く桟橋の釣りでガマンか道具購入でストレス発散して下さい。

マスは逃げませんよ!

お大事に~
Posted by papaanglerpapaangler at 2008年01月10日 16:01
drakeさん、こんばんは

アトピーも大変ですよね。
痛いと言うのもつらいですが、かゆみと言うのも本当に辛いですよね。

ステロイド投与でとりあえずは落ち着いてきました。

2人で頑張って痩せましょうか!
Posted by ひでっち at 2008年01月10日 20:31
ゆま坊さん、こんばんは

今年の秋はチャドクガの被害がすごかったらしいです。
私も一回チャドクガにはやられてたので、
違うと思うと言ったんですが、
患者捌くのに大変みたいで…
まぁ、薬が効けばいいか?
と思ったんですがね、ダメでしたね。
Posted by ひでっち at 2008年01月10日 20:35
タバシさん、こんばんは

私も水虫もなく普通だったんですけどね〜。
体質変わっちゃいましたね、親父になって。

本当に先生も相性があるなぁと思いましたよ。

痒いの気にせずにコラボレーションできそうです!
Posted by ひでっち at 2008年01月10日 20:48
ひらきょさん、こんばんは

本当にいろんなアレルギーがあるみたいですよ。ウィルスもいろいろあるので風邪もバカにできませんね!
Posted by ひでっち at 2008年01月10日 20:51
bassknightsさん、こんばんは

蜘蛛の巣に毛がひっかかって、みたいなこと言われましたが、
防寒にネオプレーン装備で足に毛はつかんだろうと思いましたけど^^;

何にせよ、薬はきいているので快方に向かって欲しいです。
Posted by ひでっち at 2008年01月10日 20:54
TanuCOROさん、こんばんは

そうそう、体調不良なんかの時にでますよね。

何にせよネオプレーンアレルギーでなくってよかったです。

釣りにいくときは寝不足で行くから疲れもあったんでしょうね。

気をつけよう^^;
Posted by ひでっち at 2008年01月10日 21:06
papaanglerさん、こんばんは

ネオン街に行く予算が全くありませんよ^^;

桟橋で特訓もしないといけませんが、
追加放流したあとなんで行っとかないと!です。
Posted by ひでっち at 2008年01月10日 21:09
アレルギーは突然発症しますから、厄介ですよね。
採血でアレルギー検査(アレルゲンの特定)できますので。お勧めします。

知らないほうがいいこともありますが。
病は気からっていうのもありますからね。

お大事に。
Posted by co-poo at 2008年01月11日 00:22
大丈夫ですか?

今度の日曜はかなり盛り上がりそうですね!
社長さんも準備に忙しそうでしたよ。
昨日バッタリお店で出会ったびっくりしました(^^)

デカニジゲットをお祈りしております(^^)
Posted by you-youyou-you at 2008年01月11日 04:47
co-pooさん、こんにちは

遅くなりました^^;
ありがとうございます。
アレルギーはホコリアレルギーを持ってます。
ちょっと前に調べたものなので今調べるといろいろ出てきそうですわ…
Posted by ひでっち at 2008年01月12日 09:51
you-youさん、こんにちは

本当に楽しみです。
天候だけが残念です。
せっかくのイベントなのに…
でも天気なんて関係ない強者ばかりでいっぱいになりそうです。

you-youさんもベイスペ?を持っていかがです?(悪)
Posted by ひでっち at 2008年01月12日 09:55
ネオプレーンウェダーを履いて汗をかくと必ず湿疹がでます。ネオプレーンアレルギーだと思っています。汗をかかないと大丈夫です。
Posted by た at 2015年09月11日 11:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ネオプレーンアレルギー?
    コメント(19)